ドコモのアカウントでログインすると
この機能をお使いいただけます。

グルメニュース

美容と健康

ハーブティの効果効能は風邪予防や美肌にも!?

ハーブティの効果効能は風邪予防や美肌にも!?

ハーブティには様々な効果と効能があると言われてきております。有名なところでは安眠効果やリラックス効果ですが実は風邪予防や美肌効果も期待できるのはご存じでしたか?今回は様々な効果が期待できるハーブティをご紹介します。

緊張をほぐしぐっすり眠るためのハーブティー

緊張をほぐしぐっすり眠るためのハーブティー

リラックス効果が高いと言われている代表的なハーブは「カモミール」や「ラベンダー」。

リンゴのような甘く優しい香りを漂わせ、可愛らしい白い花が特徴のカモミールは、ヨーロッパで"万能薬"と呼ばれるほど、優れた効能を持っています。青紫色の小ぶりの花を咲かせ、強い香りが特徴のラベンダーは、不安や緊張、ストレスなどをやわらげる作用があると言われています。

どちらも就寝前に飲むと、寝つきがよくなり安眠効果があるそうです。さらに身体を温める作用も期待できるので、風邪予防や冷え性の方にぴったりです。

ハーブティーのレシピ検索ならdグルメ。280万件以上のレシピが見放題!
【dグルメ】初回31日間お試し無料

風邪予防のハーブティー

風邪予防のハーブティー

疲れや栄養不足で免疫力が低下しているとき、風邪ウイルスに感染しやすくなります。代表的な免疫を高めるハーブは「エキナセア」や「ジンジャー」「シナモン」など。

それぞれ風味は独特ですが、抗ウイルス作用があり体を温める効能があると言われています。エキナセアは北アメリカの先住民から切り傷や虫さされの治療に使われていたほど。ジンジャーやシナモンも体を温め消化器系を整える作用があるそうです。

肌を健やかにするハーブティー

肌を健やかにするハーブティー

ビタミンやクエン酸がたっぷり含まれている「ハイビスカス」や「ローズヒップ」がおすすめです。どちらもお茶にするとキレイに真紅の色が出て、見ているだけで気分が高まります。

クエン酸が含まれているため少しすっぱいですが気になるときはハチミツを加えると飲みやすくなります。

どちらも疲労を回復させ新陳代謝を促すため、肌の再生に効果があると言われています。ローズヒップはビタミンCがレモンの約10~20倍と豊富なだけでなく、あらゆるビタミンをバランス良く含んでいるため、シミの予防に役立ちます。

ハーブは西洋医学が発達する前の時代から治療薬として利用されてきました。多くの先人たちの研究から、ハーブの持つ成分・効能が少しずつ認められてきていますが、まだまだ不思議な魅力がたくさん。好きなハーブをブレンドして、自分にあったハーブティーを作ってみるのも楽しいです。お茶としてだけでなく、コーディアルジュースや料理など、暮らしの中にハーブを取り入れてみてはいかがでしょうか。

dグルメ会員なら、クックパッドのプレミアムサービス『殿堂入りレシピ』が使い放題!
さらに食べログの『プレミアムクーポン』も使い放題で月額400円(税別)。
お得に使えるグルメサービス使いホーダイサービスです。
>>初回31日間おためし無料!詳しくはこちら<<

facebook line twitter
スタンプ帳バナー

ページトップ