ドコモのアカウントでログインすると
この機能をお使いいただけます。

グルメニュース

美容と健康

「朝べジ」を習慣に!野菜中心の朝食が摂れるカフェ3選

「朝べジ」を習慣に!野菜中心の朝食が摂れるカフェ3選

野菜をメインとしたヘルシーな朝食「朝ベジ」に注目が集まっています。今回は、出勤前にも気軽に立ち寄れる「朝ベジメニュー」を提供する東京のお店を3店ご紹介します。

ニューヨーク発のトレンド「朝ベジ」でヘルシーな毎日を!

ニューヨーク発のトレンド「朝ベジ」でヘルシーな毎日を!

フードトレンドの発信地ニューヨークでは、美容と健康を意識した野菜中心の朝食「朝ベジ」の人気が高まっています。日本でもインスタグラムでハッシュタグ「#朝ベジ」が急増しており、カラフルでおしゃれな野菜メニューをよく見かける方も多いのではないでしょうか。

現代の日本人は慢性的に野菜不足になりがち。とくに朝食では、手間がかかり時間がないという理由で野菜を食べる機会が少なくなっています。でも実は、朝一番に野菜を食べると血糖値の上昇を抑えて食べすぎを防止でき、しかも栄養素の吸収が高まるという良いことづくしなのです。

今、「朝ベジ」人気を受けてサラダボウルやスムージーなど、野菜をふんだんに使った朝食メニューを提供するカフェやレストランが増えています。通勤前に立ち寄って朝食を食べれば、頭も身体もリフレッシュできること間違いなし。ヘルシーなだけでなく、カラフルでフォトジェニックな「朝ベジ」を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

ニューヨークスタイルのサラダ専門カフェ「GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)」(大手町)

ニューヨークスタイルのサラダ専門カフェ「GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)」(大手町)

「GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)」は、カラフルな新鮮野菜とローストビーフや厚切りベーコンなど食べ応えのある具材をふんだんに盛り込んだ、ニューヨークスタイルのサラダボウルがいただけるサラダ専門店です。

「大手町」駅A1出口の近くにあるため、忙しい朝にもサクッと気軽に立ち寄れるアクセスの良さ。一面が大きな窓になっており、開放的で洗練された店内はニューヨークのカフェのよう。ボサノバをBGMに朝からゆったりとした時間を過ごせます。オフィス街にあるため女性だけでなく男性も多く、朝から健康的な食事を楽しみたい方に大人気です。

身体が芯から温まる「SOUP BOWL(スープボウル)」(980円~)は、火を通すことでたくさんの野菜を摂れるようにと生み出されました。クラムチャウダーやコンソメスープといった定番から、冬にはチゲ風スープやポトフなどシーズンメニューも味わえます。

平日限定のモーニングメニュー「ヘルシーグリーンプレート」(600円)は、スーパーフードとして人気を集めるキヌアやケール、トリュフ、米麹入りのGBトリュフドレッシングなどを使用したボリュームたっぷりのサラダ。朝から低GI(食後血糖値の上昇度を示す指標)のものをおいしくおしゃれにいただけます。

一番人気は「5TH ケールシーザー」。グリーンの上に卵、厚切りベーコン、トマトにチーズが贅沢にかかったサラダボウルや、大人気のパクチーをふんだんに使用したサラダ「OMGコリアンダー」など、個性豊かなメニューはどれもフォトジェニック。心も身体もスッキリとして、さわやかな朝を迎えられます。

ビジネスの街・大手町には朝活スポットがいっぱい!

ビジネスの街・大手町には朝活スポットがいっぱい!

「GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)」のある大手町は、朝から多くのオフィスワーカーが行き交う街なので、「朝活」に励むことができるスポットがたくさんあります。朝の時間を利用して趣味や勉強に取り組む「朝活」は、人間本来の生活リズムを取り戻せるので美容と健康にも期待ができます。

大手町には早朝から営業しているおしゃれなカフェが多く、500円で参加できる「ワンコインヨガ」や「ワンコイン英会話」など、朝から有意義な時間を過ごせるサービスも充実。朝のプライベートな時間を活用して自分らしい生き方を実現するために、ぜひ一度「朝活」にチャレンジしてみては。

GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)
所在地:東京都千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルノースタワー1F
TEL:03-6225-2570
営業時間:平日07:00~21:00(20:30LO)、土曜11:00~17:00
定休日:日曜、祝日
https://g-brothers.jp/

スーパーフードのサンドイッチ店「Bon Vivant(ボン ヴィヴァン)」(渋谷)

疲労回復・アンチエイジングに効果のあるスーパーフードを贅沢に盛り込んだサンドイッチやスムージーが話題の「Bon Vivant(ボン ヴィヴァン)」。

渋谷ヒカリエの近くに位置する同店は、パン屋さん「BOUL' ANGE(ブール アンジュ)」があるビルの2階と3階にあります。白と茶色を基調とした店内は65席あるため広々としており、シックで落ち着いた雰囲気。ショーケースに並ぶ彩り豊かなサンドイッチの数々に、胸が躍ります。

フレッシュな野菜とフルーツ、スーパーフードをふんだんに使用した「スムージー」(各580円)は、さわやかな飲み口で朝から手軽に野菜を摂ることができます。

美肌・アンチエイジングに効果がある「レッドスムージー」は、トマトや赤パプリカ、イチゴ、アサイーなどを使用しており、身体に優しい甘酸っぱさで幸せな気分に。整腸作用やデトックス効果があると言われる「イエロースムージー」は、黄パプリカやパイン、オレンジ、バナナ、キヌアなどを使用しており、柑橘のさわやかさが朝にぴったり。疲労回復・免疫力アップにおすすめの「グリーンスムージー」は、ホウレンソウやキウイ、ケール、リンゴなどを使用しており、飲みやすくヘルシーな一品です。体調や気分に合わせてお好みのスムージーを飲んで、不足しがちな野菜と栄養をたっぷり補給してください。

朝活利用できるカフェが渋谷にはたくさん!

朝活利用できるカフェが渋谷にはたくさん!

「Bon Vivant(ボン ヴィヴァン)」のある渋谷は、ショッピングスポットとしても人気のエリア。朝から営業しているおしゃれなカフェが多くあるので朝活にもぴったりです。

早朝の渋谷はいつもの喧騒がなく、どこか非日常な雰囲気が漂います。朝から少し散歩すれば、血流がスムーズになり集中力もアップ。カフェで美味しいモーニングと温かいコーヒーをいただきながら、読書や勉強に精を出せば、いつもより、はかどること間違いありません。

朝の時間を有効活用すれば、1日がとても充実して感じられるものです。無理せず、自分のペースでゆっくりと。まずはカフェで朝活をはじめてみませんか?

Bon Vivant(ボン ヴィヴァン)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン2F
TEL:03-6418-1955
営業時間:07:00~20:00
定休日:不定休
http://bon-vivant.baycrews.co.jp/

新鮮な地元野菜がたっぷり!「Mr. FARMER(ミスターファーマー)」(駒澤大学)

新鮮な地元野菜がたっぷり!「Mr. FARMER(ミスターファーマー)」(駒澤大学)

地元の新鮮な野菜をふんだんに使用したカフェレストラン「Mr. FARMER(ミスターファーマー)」は、「美と健康は食事から」をテーマに、素材の力を最大限に活かしたメニューが人気です。

駒沢オリンピック公園内の西門付近にお店を構える同店は、ウォーキングやジョギング、愛犬のお散歩帰りにも気軽に立ち寄れます。公園に馴染むウッド調のあたたかい外観で、ゆるやかな勾配がおしゃれな屋根が目印。開放的なテラス席はペットの同伴も可能です。アメリカの西海岸をイメージした店内はグリーンがあふれ、ナチュラルなウッド調のインテリアに心が安らぎます。

朝ベジにぴったりなブレックファーストメニューは、近隣の農家が生産するフレッシュな「せたがやそだち」の野菜をたっぷりと使用。アスリートでも満足できるほどのボリュームあるメニューの数々に胸が躍ります。「ファーマーズコブサラダ」(1,690円)は、新鮮なレタスの上にアボカドやサーモン、卵、トマトなどがふんだんに盛り付けられた一品。インスタ映えする華やかな見た目で、素材の力を活かしたサラダに身体が喜びます。

「厚切りフレンチトースト」(1,650円)は、クラシックスタイルの耳なし厚切り食パンを、卵と牛乳に一晩つけこみじっくりと焼き上げた自慢の一皿で、心と身体が癒される優しい甘さと「ふわとろ」食感がたまりません。添えられた厚切りベーコンと共にいただけば、健康でパワフルな一日を過ごすことができるでしょう。

駒沢オリンピック公園で朝ランにチャレンジ!

駒沢オリンピック公園で朝ランにチャレンジ!

「Mr. FARMER(ミスターファーマー)」がある駒沢オリンピック公園には、全長2.1キロメートルのジョギングコースがあります。

血糖値が低くなっている朝食前のランニングは、脂肪が燃焼しやすく夜にランニングするよりもダイエット効果が高いため「朝ラン」として注目されています。身体を動かすとドーパミンが分泌されるため集中力もアップ。ゆっくりと走る「スロージョギング」で身体を目覚めさせて脳を活性化すれば、仕事や勉強の能率が格段にアップします。

朝ランの後に野菜たっぷりの「朝ベジ」を食べれば、栄養素の吸収も早く美容と健康にも良いこと尽くし。朝のひんやりとした空気の中、朝日を浴びて運動することで気分がリフレッシュし、モチベーションが高まることでしょう。

Mr. FARMER(ミスターファーマー)駒沢オリンピック公園店
所在地:東京都世田谷区駒沢公園1-1-2
TEL:03-5432-7062
営業時間:7:00~21:00
定休日:なし
http://www.eat-walk.com/mf/

美容と健康のためにもなる「朝ベジ」習慣。今回紹介した3店は、出勤前に気軽に立ち寄ってこだわりの朝ベジメニューを楽しめます。「朝活」と組み合わせればより有意義な時間になるでしょう。おいしい朝食で頭と身体をリフレッシュして、充実した1日を過ごしてください!

facebook line twitter

ページトップ