ドコモのアカウントでログインすると
この機能をお使いいただけます。

グルメニュース

話題のレシピ

今話題のベトナムサンド「バインミー」簡単レシピ

今話題のベトナムサンド「バインミー」簡単レシピ

ここ最近続いているパクチーブーム。パクチー鍋、パクチースープ、パクチーラーメン、パクチーサラダなど、さまざまなアレンジレシピが登場しています。そこで今回は、パクチーを使ったバケットサンド「バインミー」のレシピを紹介します。

ベトナム生まれのバインミーは庶民の“ソウルフード!”

ベトナム生まれのバインミーは庶民の“ソウルフード!”

ベトナム生まれのバインミーは、片手で食べられる手軽さから屋台だけでなく、バスターミナルなどでも売られ、庶民の“ソウルフード”として愛されているバケットサンドです。その歴史は19世紀末のフランスによる植民地時代に、パン食の文化がベトナム全土に広がったことがきっかけとなりました。

では、早速バインミーを作ってみましょう! 用意するのはこれらの材料です。
【材料(2名分)・所要時間10分】
バケット(15cm幅にカット) 2つ
にんじん 1/2本
大根(5cm幅にカット)
ロースハム 4枚
パクチー 適量
酢 大さじ3
砂糖 小さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ4
スウィートチリソース 大さじ2
粗びきこしょう 少々

STEP 1:パクチーを切る

STEP 1:パクチーを切る

パクチーを2cm幅でカットし、水につけ、シャキッとした状態にさせます。そして、にんじん、大根を1~2mm幅の細切りにしておきます。

STEP 2:にんじんと大根のなますを作る

STEP 2:にんじんと大根のなますを作る

にんじんと大根に塩をまぶしてしんなりさせ、酢と砂糖を加えてよく混ぜます。そして冷蔵庫で10分間冷やし、口当たりをよくし、味を浸透させていきます。

STEP 3:ソースを作る

STEP 3:ソースを作る

マヨネーズにスウィートチリソースとこしょうを入れて混ぜれば、ソースが完成します。あとは食材を挟むだけ!

STEP 4:バケットに野菜を挟む

STEP 4:バケットに野菜を挟む

バケットの横に3~4cmほど包丁を入れ、ハムを半分に折っておきます。その上に冷蔵庫から取り出したなますを軽くしぼり載せます。さらにその上からソースと水切りしたパクチー(お好みで量を調節)を載せれば、バインミーの完成です。

まずは、がぶりと大きくひと口。甘酸っぱいなますにパクチーの香り、ほどよい塩分のハム、ピリッとするこしょうが効いたマイルドなマヨソースが絶妙なバランスで絡み合い、一度にいろいろな味が口いっぱいに広がります! なますとソースの水分により、バケットサンドにありがちなパサつく食べにくさも解消され、食べやすく仕上がっています。

シャキシャキとしたなます、外はカリッとした弾力のあるバケットの食感もよく、思わず夢中になって口に運んでしまうおいしさです! パクチーのおかげで、手軽にエスニックな気分を味わえるのも◎です。

普段の朝食やランチのレパートリーに活用できるのはもちろん、ホームパーティーなどで軽食として出せば、みんなで新鮮なおいしさをシェアできます。カンタンに作れてヘルシーなバインミーを皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか??

>>10人以上が作ったバインミーの人気レシピならdグルメのレシピ検索

facebook line twitter
スタンプ帳バナー

ページトップ