利用規約

d グルメ 利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)がdマーケットにおいてお客さまに提供するdグルメ(以下「dグルメ」といいます)は、このdグルメ利用規約(以下「本規約」といいます)に従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、dグルメを使用いただくことはできません。

第1条(dグルメの概要)
1. dグルメとは、お客さまが料理やレストラン情報等に関するコンテンツ(以下、dグルメにおいて提供されるコンテンツを「対象コンテンツ」といい、第1条2項4号で定義するdグルメサイトのリンク先等において当社の提携先が提供するコンテンツを「提携先コンテンツ」といいます)をdグルメに対応した端末(ドコモが別途指定するものとし、以下「対応端末」といいます)において使用するために、本規約に定める条件に基づきドコモがお客さまに提供するサービス(機能)の総称です。
2. dグルメにおいてお客さまが使用できるサービス(機能)は、次の各号のとおりです。
(1) 対象コンテンツの使用
(2) 提携先コンテンツの使用
(3)メッセージR(リクエスト)、ショートメッセージ(SMS)またはdアカウントとして使用されているメールアドレス(以下総称して「電子メールアドレス」といいます)へ配信される対象コンテンツに関するおすすめ情報等の取得
(4) dグルメ用WEBサイト(以下「dグルメサイト」といいます)内での新着情報等を表示するページの閲覧
3. ドコモは、お客さまによるdグルメの使用に際して、適宜ドコモのdグルメ用サーバとの間で通信が行われ、ドコモがお客さまの契約形態等に従ってお客さま毎に払い出す固有の記号(以下「ユーザID」といいます)またはお客さまの対応端末にかかる端末識別番号(以下ユーザIDと併せて「ユーザID等」といいます)を確認する場合があります。ドコモがお客さまのユーザID等を確認できない場合、お客さまはdグルメを使用できない場合があります。
4. ドコモは、お客さまに予め通知することなく、対象コンテンツを含むdグルメの内容(dグルメで提供される各種情報を含みます)および仕様を変更し、それらの提供を停止または中止することができるものとします。
5. dグルメの使用(対象コンテンツのストリーミングおよび電子メールアドレスでの情報等の受信を含みます)には使用される通信手段に応じて通信料がかかります。国際ローミング中における通信料は、お客さまがパケット定額サービスを契約されていても、「海外パケ・ホーダイ」が適用となる場合を除き、パケット定額サービスの適用対象外となります。
6. 対象コンテンツの使用に関する条件については、ドコモが個別の対象コンテンツについて別途条件(以下「特約」といい、特約は本規約の一部を構成するものとします)を定める場合には、お客さまは、対象コンテンツの使用にあたり、本規約のほか特約に同意いただく必要があり(特約は、dグルメサイトの対象コンテンツの紹介ページ(リンク先を含みます)上に表示されます)、特約に同意頂けないお客さまは当該対象コンテンツを利用または使用することができません。なお、本規約に定める条件と特約に定める条件との間に異なる点や矛盾する点がある場合、特段の定めがない限り、特約が本規約に優先して適用されるものとします。
7. 提携先コンテンツの使用に関する条件については、提携先が提携先コンテンツについて別途定める利用条件が適用されます。当社は、提携先コンテンツの使用に関して生じたお客さまに生じたトラブルまたは損害等について、一切の責任負わないものとします。
第2条(本規約・特約の変更)
本規約(特約を含みます)の内容は、ドコモがその裁量により、お客さまに予め通知することなく変更されることがあります。この場合、dグルメの提供条件等については、変更後の本規約および(または)特約が適用されます。
第3条(契約の成立等)
1. dグルメは、次の各号に定めるお客さまに限り使用いただくことができます。
(1) ドコモとspモード契約を締結しているお客さま(以下「spモード契約者」といいます)
(2) ドコモとFOMAサービス契約約款またはXiサービス契約約款(以下「契約約款」といいます)に基づく回線契約(以下「対象回線契約」といいます)を締結しているお客さま(ただし、一部ドコモが指定する料金種別で契約しているお客さまを除きます)(以下「ドコモ回線契約者」といいます)のうち、ドコモが別に定める「dアカウント規約」(以下「dアカウント規約」といいます)に基づきドコモが発行したドコモ回線dアカウント(以下「ドコモ回線dアカウント」といいます)のIDおよびパスワード(以下「ドコモ回線dアカウントの ID/パスワード」といいます)をお持ちのお客さま
(3) ドコモ回線契約者以外のお客さま(以下「非回線契約者」といいます)のうち、dアカウント規約に基づきドコモが発行したキャリアフリーdアカウント(以下「キャリアフリーdアカウント」といいます)のIDおよびパスワード(以下「キャリアフリーdアカウントのID/パスワード」といいます)をお持ちのお客さま
2. お客さまがdグルメの使用を希望される場合、本規約に同意のうえ、ドコモが別に定める方法に従い、dグルメの使用にかかるお客さまとドコモとの間の契約(以下「本契約」といいます)のお申込みを行う必要があります。
3. 非回線契約者のお客さまは、本契約のお申込みにあたり、dグルメの利用料金(以下「利用料」といいます)のお支払いに使用するクレジットカード(以下「決済用クレジットカード」といいます)を届け出ていただく必要があります。なお、使用いただけるクレジットカードは、ドコモが別途指定する種類のクレジットカードであり、かつ、ご本人名義のものに限ります。また、非回線契約者のお客さまは、決済用クレジットカードについて、以下の各号の事項に同意するものとします。
(1) 決済用クレジットカードの変更を希望する場合は、ドコモが別に定める方法により変更の届出を行うものとし、かかる変更がなされない限り、利用料は、毎月、届出のあった決済用クレジットカードによりお支払いいただくこと
(2) 決済用クレジットカードの会員番号または有効期間に変更または更新があった場合、ドコモが別に定める方法により、その旨を届け出ること
(3) 決済用クレジットカードは、ドコモが別に指定する他の月額料金制のサービス(以下「特定サービス」といいます)の利用料金のお支払いに使用いただくクレジットカードと同一のものにする必要があること
(4) dグルメに関して届け出た決済用クレジットカードが、過去に特定サービスに関して届け出たクレジットカードと異なる場合、以降、当該特定サービスの利用料金についても、dグルメに関して届け出た決済用クレジットカードによりお支払いいただくこと
(5) 特定サービスに関して届け出クレジットカードが、過去にdグルメに関して届け出た決済用クレジットカードと異なる場合、以降、決済用クレジットカードは当該クレジットカードに自動的に変更されること
(6) ドコモは、決済用クレジットカードの情報を、特定サービス以外のドコモのサービスにおいても利用する場合があること
(7) ドコモは、クレジットカードによる決済に必要な範囲で、お客さまの個人情報をクレジットカード会社および決済代行会社に通知する場合があること
(8) クレジットカード会社からドコモに対して、決済用クレジットカードの会員番号や有効期限の変更または更新に関する情報が通知される場合があること
4. ドコモは、第2項に基づくお客さまからのお申込みを受けた場合、審査のうえ、ドコモ所定の方法により、本契約のお申込みに対する諾否を通知します。ドコモがお申込みを承諾する旨の通知を行った場合、その時点で、お客さまとドコモとの間に本契約が成立し、その効力を生じるものとします。なお、次の各号のいずれかに該当する場合、お客さまからのお申込みを承諾しない場合があります。
(1) 第1項各号のいずれにも該当しないお客さまによるお申込みである場合
(2) 非回線契約者によるお申込みであり、かつ、届出のあった決済用クレジットカードについて、利用料の決済への使用についてクレジットカード会社の承認を得られない場合
(3) 回線契約者によるお申込みであり、かつ、対象回線契約について、利用中止中、利用停止中、一時中断中、電話番号保管中などドコモが別に定める状態にある場合
(4) dグルメの使用を停止され、または本契約を解除されたことがあるお客さまによるお申込みである場合
(5) 本契約のお申込み内容もしくは届出内容に不足もしくは不備があり、もしくは虚偽の内容が含まれる場合、またはそれらのおそれがある場合
(6) 本規約に違反するおそれがある場合
(7) 利用料その他のドコモに対する債務のお支払いを現に怠り、または怠るおそれがある場合
(8) その他ドコモが不適当と判断した場合
5. お客さまが未成年者の場合は、親権者等法定代理人の同意を得て本契約のお申込みをするものとします。未成年者のお客さまがdグルメを使用された場合には、法定代理人の同意を取得したうえで使用されたとみなします。
第4条(契約の終了)
1. お客さまは、ドコモが別に定める方法に従い解約の申込みをすることにより、いつでも本契約を解約することができます。
2. 次の各号のいずれかに該当する場合、ドコモはお客さまへの通知をすることなく、本契約を解約することができるものとします。
(1) 利用料その他のドコモに対する債務をその支払期限を経過してもなお、お支払いただけない場合(利用料その他の債務に係るドコモの債権を請求事業者(第8条に定義します)に譲渡した場合であって、同社へのお支払がないときを含みます)
(2) お客さまが非回線契約者の場合において、決済用クレジットカードで利用料の決済ができない状態となった場合(お客さまが決済用クレジットカードの会員資格を喪失し、または決済用クレジットカードの使用にかかるクレジットカード会社との契約が終了した場合、決済用クレジットカードの使用が停止された場合、決済用クレジットカードの会員番号や有効期限に変更または更新があり、変更・更新手続きが行われなかった場合(ドコモがクレジットカード会社から連絡を受けた場合を除きます)など
(3) ドコモまたは第三者の著作権、産業財産権、その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
(4) 他のお客さま、第三者もしくはドコモに不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
(5) dグルメの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
(6) その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
(7) 本規約に違反した場合
(8) その他ドコモが不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
3. 次の各号のいずれかに該当した場合、本契約は自動的に終了するものとします。
(1) お客さまがドコモ回線契約者の場合において、対象回線契約について、解約、名義変更、改番または電話番号保管がなされた場合
(2) お客さまが、ドコモ回線dアカウントをお持ちでないspモード契約者の場合において、spモード契約が終了した場合
(3) お客さまが非回線契約者の場合において、キャリアフリーdアカウントが失効した場合
(4) お客さまがspモード契約者以外のドコモ回線契約者の場合において、ドコモ回線dアカウントが失効した場合
(5) dグルメが廃止された場合
4. 前項の規定にかかわらず、ドコモ回線契約者であるお客さまが対象回線契約を解約される場合、対象回線契約の解約に際し、ドコモが別に定める方法に従い、以下の全ての条件を満たされた場合には、本契約は終了せず、引き続き非回線契約者としてdグルメを使用いただくことができます。なお、この場合において、対象回線契約の終了以降にdグルメを使用になるためには、キャリアフリーdアカウントが必要になります。対象回線契約の解約に伴い、お客さまが保有していたドコモ回線dアカウントは原則として特段の手続きを要せず、キャリアフリーdアカウントに自動移行し、そのまま使用いただけますが、例外的に、お客さまのドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式のドコモのメールアドレスまたは自由文字列形式の場合には、別途dアカウント規約に定めるキャリアフリーdアカウントへの移行のお申込みを行っていただく必要があります。
(1) 本契約の継続を希望されること
(2) 決済用クレジットカードを届け出ること
(3) 届出のあった決済用クレジットカードを利用料の決済に利用することについて、ドコモがクレジットカード会社の承認を得られること
5.非回線契約者であるお客さまが対象回線契約を締結し、ドコモ回線契約者となった場合、お客さまは、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に契約回線にかかる電話番号を追加するドコモ所定の手続き(以下「電話番号登録」といいます)を行うことにより、お客さまがご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をお申込みいただくことができます。この場合、キャリアフリーdアカウントのお申込み時等にご登録いただいたお客さまに関する情報は、ドコモ回線dアカウントに関するご登録情報として引き継がれますので、dグルメ利用契約は終了せず、引き続きドコモ回線契約者として移行後のドコモ回線dアカウントによりdグルメを使用いただくことができます。ただし、この場合であって、ドコモ回線dアカウントへの移行完了前にドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをされる対象回線契約の契約回線からアクセスしてdグルメを使用されていた場合、当該使用にかかる情報等は、ドコモ回線dアカウントの移行完了をもって消去されます。
6. 本契約が終了した場合、別途定めが無い限り、当該終了時点をもって、本規約に基づくお客さまのdグルメを使用できる一切の権利は、自動的に消滅します。
第5条(使用条件)
1. ドコモは、お客さまによる本規約の遵守を条件に、本契約の有効期間中に限り、dグルメを使用するのに必要な範囲で対象コンテンツを使用できる非独占的かつ譲渡不能な権利を、お客さまに対して有償で許諾することとします。
2. 対象コンテンツにかかる著作権その他の知的財産権等の全ての権利は、ドコモまたは対象コンテンツにかかるその他の権利者に帰属するものとし、本規約による対象コンテンツの使用許諾は、お客さまに対して、対象コンテンツにかかるいかなる権利の譲渡または移転を認めるものではなく、本条に定める範囲を超えての対象コンテンツの利用または使用を認めるものではありません。
3. dグルメを使用いただくためには、対応端末をご用意いただく必要があります。お客さまは、対応端末であっても、お客さまの使用する端末またはOSもしくはアプリ、ブラウザのバージョン等に応じて、対象コンテンツの全部もしくは一部を使用いただけない場合があること、または、対象コンテンツの内容が異なる場合があることを認識し同意します。ドコモは、対象コンテンツが全ての対応端末に対応することを保証するものではありません。
4. お客さまは、対象コンテンツの使用にあたり、次の各号に定める事項を遵守するものとします。
(1) お客さまは、第2項に記載した範囲を超えて対象コンテンツを利用または使用してはなりません。
(2) お客さまは、対象コンテンツの全部または一部を複製、改変、改ざんし、または逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリング、その他内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを行ってはなりません。
(3) お客さまは、対象コンテンツに付されている著作権表示その他の権利表示を除去または変更してはなりません。
(4) お客さまは、対象コンテンツの全部または一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、貸与、譲渡、再利用許諾、開示し、または担保設定もしくはリースその他処分をしてはなりません。 (5) 前項にかかわらず、お客さまは対象コンテンツのうちドコモが別途認めたものについて、ドコモが別途認めたソーシャルネットワークサービス(以下「外部SNS」といいます)に投稿することができます。ただし、外部SNSのご利用に関して、お客さまに損害が生じた場合でもドコモは一切の責任を負いません。
(6)お客さまは、対象コンテンツを、ドコモもしくは第三者の著作権等の知的財産権その他の権利を侵害する行為、公序良俗に反する行為、犯罪を構成する行為もしくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為に利用してはなりません。なお、お客さまが本規約の定めに違反して対象コンテンツを利用したことにより第三者との間で当該第三者の権利を侵害した、または侵害するおそれがあるとして紛争等が生じた場合は、お客さま自身の責任において当該紛争等を解決するものとし、これによりドコモが損害を被った場合には、ドコモは、自らが被った当該損害につき、その賠償をお客さまに請求できるものとします。
(7) お客さまは対象コンテンツを、本条において認められた範囲で、個人的かつ非商業的な使用に限り使用することができるものとし、営利目的のために利用してはなりません。

5. 対象コンテンツの内容および品質は、お客さまがdグルメにおいて対象コンテンツを使用される時点でドコモが合理的に提供可能な範囲のものとします。
6. ドコモはお客さまに対し、次の各号の保証を行わないものとし、お客さまに損害が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
(1) 対象コンテンツに関して、使用目的・使用機器等への適合性、および使用結果に関わる的確性や信頼性等
(2) dグルメを通じてお客さまが閲覧または取得する情報、コンテンツ、アプリケーション等についてその安全性、正確性、確実性、有用性、第三者権利の非侵害性等
(3) dグルメの提供に関連して、dグルメサイト、アプリ等において設定された第三者のサイトへのリンクおよび当該リンク先の情報、コンテンツ、アプリケーション等の安全性、正確性、確実性、有用性、第三者権利の非侵害性等
7. ドコモは、お客さまに対し、dグルメに関する技術サポート、保守、機能改善等のいかなる技術的役務の提供義務も負いません。
第6条(認証)
1. お客さまによるdグルメの使用に際して、ドコモは次の各号に定める方法のうちドコモが指定する方法により、お客さまを認証します。認証ができない場合には、お客さまはdグルメを使用になれません。なお、ドコモ回線dアカウントまたはキャリアフリーdアカウントのご利用条件は、dアカウント規約に定めるところによります。
(1) ドコモ回線契約者の場合
① dグルメサイトのアクセス時に契約回線を認証する方法(お客さまがspモード契約者である場合であって、spモードを使用してアクセスされた場合)
② ドコモ回線dアカウントのID/パスワードにより認証する方法
③ 上記①または②のいずれかの認証方法によりお客さまがdグルメサイトにアクセスされた際にドコモが発行したCookieにより認証する方法
(2) 非回線契約者の場合
① キャリアフリーdアカウントのID/パスワードにより認証する方法
② 上記①の認証方法によりお客さまがdグルメサイトにアクセスされた際にドコモが発行したCookieにより認証する方法
2. 前項に定めるいずれかの認証方法による認証がなされた場合、ドコモはお客さまご自身がdグルメを使用したものとみなすことができるものとします。
3. お客さまは、ドコモUIMカード(spモード契約者の場合)、ドコモ回線dアカウントのID/パスワードおよびそれらを入力したことのある対応端末(ドコモ回線契約者の場合)、キャリアフリーdアカウントのID/パスワード(ドコモの回線をお持ちでない方向け)およびそれらを入力したことがある対応端末(非回線契約者の場合)ならびに第1項に定めるCookieが保存されている端末(以下総称して「認証キー」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。認証キーの管理不十分、使用上の過誤または第三者による不正利用等については、お客さまが一切の責任を負い、ドコモは責任を負わないものとします。
第7条(利用料の支払について)
1. 利用料は、月額400円(税抜)とします。
2. 前項の定めに関わらず、本契約の成立日から起算して31日間、 利用料を無料とします(以下「初回無料特典」といいます)。ただし、非回線契約者のお客さまについて、過去に初回無料特典の適用を受けたことがある本契約において初回無料特典の適用開始時に届けられていた決済用クレジットカードと同一の決済用クレジットカードを届け出られた場合、一部の場合を除き、初回無料特典は適用されません。なお、利用料は第8項に定めるとおり、日割しないため、初回無料特典の適用中に解約されない場合には、当該適用期間満了日の翌日が属する月より1か月分の利用料がかかりますのでご注意ください。
3. 前項の規定の適用にあたっては、対象回線契約またはキャリアフリーdアカウントの単位で、それぞれについて初めてのご契約である場合に初回無料特典を適用します。
4. 前項の規定に従い、dグルメ利用契約をご契約のお客さまのキャリアフリーdアカウントが、第4条第5項本文に定める電話番号登録の方法によりドコモ回線dアカウントに移行した場合、移行前のキャリアフリーdアカウントで初回無料特典の適用を受けたことがある場合であっても、ドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをした対象回線契約について初回無料特典の適用を受けたことがないときは、お客さまは当該対象回線契約について新規に初回無料特典の適用を受けることができます。また、お客さまが、ドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをした対象回線契約について現に初回無料特典の適用を受けている場合には、引き続き当該初回無料特典の期間満了までの間、当該初回無料特典が適用されます。なお、対象回線契約における初回無料特典の適用状態の如何にかかわらず、移行前のキャリアフリーdアカウントに対して適用されていた初回無料特典は、ドコモ回線dアカウントへの移行が完了した時点をもって終了します。
5. 本条第3項の規定にかかわらず、dグルメ利用契約をご契約の回線契約者で初回無料特典の適用を受けたことがあるお客さまのドコモ回線dアカウントが、対象回線契約の解約の後、第4条第4項の定めに従いキャリアフリーdアカウントに移行した場合、お客さまは当該移行後のキャリアフリーdアカウントについて再度初回無料特典の適用を受けることはできず、対象回線契約に対して初回無料特典の適用期間中に当該対象回線契約にかかるドコモ回線dアカウントがキャリアフリーdアカウントに移行した場合、当該初回無料特典はその時点で終了します。 なお、FOMAサービスにかかる対象回線契約とXiサービスにかかる対象回線契約との間での契約変更がなされた場合は、同一の対象回線契約とみなしますが、初回無料特典の適用中に当該契約変更がなされた場合、初回無料特典はその時点で終了します。
6. お客さまは、利用料(次条の規定により、ドコモが請求事業者へ譲渡した債権を含み、延滞利息を除きます)について支払期日を経過してもなお支払がない場合には、支払期日の翌日から支払日の前日までの日数について、年14.5%の割合で計算して得た額を延滞利息として支払っていただきます。ただし、支払い期日の翌日から起算して15日以内に支払があった場合は、この限りではありません。
7. 利用料の支払いについては、お客さまは次の各号に定める方法でドコモに支払うものとします。
(1) ドコモ回線契約者の場合 お客さまの対象回線契約のご利用料金と合わせて、約款その他ドコモが別途定める方法によりお支払いいただきます。本規約に別段の定めがある場合を除き、利用料の請求、支払については、約款の定めが適用されるものとします。
(2)非回線契約者の場合 決済用クレジットカードにより、前払いにてお支払いただきます。なお、何らかの事由により月額利用料のお支払いに決済用クレジットカードを使用できなかった場合には、ドコモが利用料を直接請求する場合があります。
8. ドコモ回線契約者のお客さまが、第3条第3項の規定に基づき、月途中から非回線契約者としてdグルメを使用いただくこととなった場合は、当該月の翌月の利用料より、前項第2号の定めに従って利用料をお支払いただきます。
9. 非回線契約者のお客さまが、第3条第3項の規定に基づき、月途中からドコモ回線契約者としてdグルメを使用いただくこととなった場合、当該月の翌月の利用料より、前項第1号の定めに従って利用料をお支払いただきます。
10. 利用料は、日割しません。お客さまとの本契約が月途中で成立した場合、または解約された場合であっても、1か月分の利用料をお支払いただきます。
第8条(債権の譲渡等)
1. ドコモ回線契約者のお客さまは、ドコモが利用料の債権を、ドコモが定める第三者(以下「請求事業者」といいます)に譲渡することを承認していただきます。この場合において、ドコモおよび請求事業者は、お客さまへの個別の通知または譲渡承認の請求を省略するものとします。
2. ドコモ回線契約者のお客さまは、ドコモが前項の規定に基づき請求事業者へ債権を譲渡する場合において、氏名、住所および契約者識別番号等の情報(請求事業者がドコモ回線契約者のお客さまへ料金を請求するために必要な情報であって、ドコモが別に定めるものに限ります)をドコモが請求事業者へ提供する場合があることに予め同意するものとします。
3. ドコモ回線契約者のお客さまは、ドコモが第1項の規定に基づき請求事業者へ譲渡した債権にかかわる情報(請求事業者への支払い状況に関するものであって、ドコモが別に定めるものに限ります)を請求事業者がドコモに提供する場合があることに予め同意するものとします。
第9条(dポイントの付与等について)
1. お客さまが、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)に定める会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます)、ドコモが別に定める「ドコモビジネスプレミアクラブ会員規約」(以下「ビジネスプレミアクラブ会員規約」といいます)に定める会員(以下「ビジネスプレミア会員」といいます)である場合、第7条第1項に定める利用料は、dポイントクラブ会員規約、ビジネスプレミアクラブ会員規約におけるポイント提供対象サービス利用金額となり、お客さまにdポイント(お客さまがdポイントクラブ会員である場合とし、以下同じとします)またはドコモポイント(お客さまがビジネスプレミア会員である場合とし、以下同じとします)が進呈されます。
2. 前項に基づくdポイントまたはドコモポイントの進呈のほか、ドコモは、ドコモが自ら企画するdグルメにおける施策等により、dポイントクラブ会員、ビジネスプレミア会員にdポイントまたはドコモポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、dグルメサイトにてお客さまに周知します。
3. 本条に定めるdポイントまたはドコモポイントの付与および付与されたdポイントまたはドコモポイントの使用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約、ビジネスプレミアクラブ会員規約が適用されます。
第10条(お客さまの情報の取扱い等)
1. ドコモは、dグルメの提供に関連して取得したお客さまの個人情報をドコモが別に定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」に従って取り扱います。
2. ドコモは、お客さまの個人情報およびユーザIDを、dグルメまたはdグルメ以外のサービス等の提供のために、用いる場合があります。
3. ドコモは、お客さまの個人情報を、個人を特定できない状態としたうえで、統計解析ツール等(Google Analytics等を使用しますが、これに限られません。なお、Google Analyticsの詳細は、http://www.google.com/policies/privacy/partners/を参照ください。)を用いて解析し、調査、統計、またはdグルメの品質向上、他のサービス等の開発等の目的その他ドコモが有用または適切と考える目的で利用する場合があります。また、ドコモは、個人を特定できない状態となった当該情報を上記目的のもとで、対象コンテンツの提供元(以下「対象コンテンツ提供元」といいます)その他の第三者に提供することがあります。
4. ドコモは、お客さまにdグルメを便利にお使いいただくため、お客さまの情報に応じた対象コンテンツに関するおすすめ情報などを、パスワード確認等の認証をすることなく、お客さまの対応端末の画面上に表示することがあります。
5. お客さまが本規約に違反した場合、ドコモは、ユーザIDとともに、当該違反の事実等を対象コンテンツ提供元に対して提供する場合があります。
6. 本契約が終了した場合、ドコモは、自らの裁量により、お客さまの個人情報の全部または一部を削除することができるものとしますが、別途法律上の義務がある場合を除き、削除する義務を負わないものとします。これらにより、お客さまが損害を被った場合でも、ドコモは一切責任を負いません。
第11条(提供中止等)
1. お客さまが次の各号のいずれかに該当した場合、dグルメを使用いただくことはできません。
(1) お客さまがドコモ回線契約者の場合において、対象回線契約について、解約、名義変更、改番または電話番号保管がなされたとき
(2) お客さまがspモード契約者以外のドコモ回線契約者の場合において、ドコモ回線dアカウントが失効した場合
(3) お客さまがドコモ回線非契約者の場合において、キャリアフリーdアカウントが失効した場合
2. ドコモは、お客さまが次の各号のいずれかに該当する場合には、お客さまに通知または周知することで、dグルメの全部または一部のサービス(機能)の提供を中止できるものとします。
(1) 利用料その他の債務をその支払期限を経過してもなおお支払いいただけない場合(ドコモが当該利用料その他の債務に係るドコモの債権を請求事業者に譲渡した場合であって、同社へのお支払いがないときを含みます)
(2) 過去に本規約のいずれかに違反したことがあるまたは違反するおそれがある場合
(3) ドコモまたは第三者の著作権その他の権利を侵害する、または侵害するおそれのある行為を行ったことが判明した場合
(4) 他のお客さま、第三者もしくはドコモに不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
(5) dグルメの運営を妨げる行為を行ったことが判明した場合
(6) その他犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、違法な行為、公序良俗に反する行為またはそれらのおそれがある行為を行ったことが判明した場合
(7) その他ドコモが不適切と判断する行為を行ったことが判明した場合
3. ドコモは、次の各号のいずれかに該当する場合、事前にお客さまに通知または周知することなく、dグルメの全部または一部のサービス(機能)の提供を中断または停止することができるものとします。
(1) dグルメにかかるシステムその他dマーケットにかかる機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
(2) 火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、dグルメの運営ができなくなった場合
(3) dグルメにかかるシステムの障害等により、dグルメの運営ができなくなった場合
(4) 災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
(5) 対象コンテンツにかかる権利者等からの申し出があった場合
(6) その他ドコモが運用上または技術上dグルメの提供の中断または停止が必要であると判断した場合
4. ドコモは、dグルメの全部もしくは一部のサービス(機能)の提供の中断、停止もしくは中止が一定期間継続する場合、ドコモが適当と判断する方法により事前にお客さまに通知または周知することにより、dグルメの提供を終了すること、または本契約を解約することができるものとします。
5. ドコモは、本条その他本規約に基づきdグルメの全部もしくは一部のサービス(機能)の提供の中断、停止もしくは中止、dグルメの提供終了、または本契約の終了等により、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
6. 本契約の終了後も、第8条、第10条、第13条乃至第15条はなお有効に存続するものとします。
第12条(通知)
1. ドコモは、dグルメに関するお客さまへの通知を、次の各号のいずれかの方法により行うことができるものとします。
(1) お客さまが対象回線契約に関してドコモに届け出ている氏名、住所、請求書の送付先等への郵送による通知(ドコモ回線契約者の場合)
(2) お客さまが対象回線契約において利用されているメールアドレスへの電子メールによる通知(ドコモ回線契約者の場合)
(3) お客さまの対象回線契約にかかる契約回線に対するメッセージR(リクエスト)またはSMSによる通知(ドコモ回線契約者の場合)
(4) お客さまのdアカウントにおいてIDとして利用されているメールアドレスまたは予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知
(5) その他ドコモが適当と判断した方法による通知
2. 前項の方法によるお客さまへの通知は、ドコモが特に指定する場合を除き、ドコモが前項に定める通知を発した日になされたものとみなします。
3. ドコモは、第1項各号の他、dグルメサイトその他ドコモが適当と判断した方法による掲載場所にその内容を掲載することをもってお客さまへの通知に替えることができるものとします。この場合、ドコモが当該通知内容をdグルメサイトその他ドコモが適当と判断した方法による掲載場所に掲載した日をもって当該通知がお客さまに対してなされたものとみなします。
第13条(損害賠償)
1. ドコモは、dグルメを提供すべき場合において、ドコモの責めに帰すべき理由によりその提供をしなかったときは、dグルメが全く利用できない状態にあることをドコモが知った時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を次項に定める範囲内で賠償します。
2. 前項の場合、ドコモは、dグルメが全く利用できない状態にあることをドコモが知った日からその状態が連続した期間に相当する利用料の日割金額を発生した損害とみなし、その額に限って賠償します。
3. 前二項に定める場合の他に、dグルメに関してドコモがお客さまに対して損害賠償責任を負う場合、ドコモが賠償する損害は、通常かつ直接の損害(第7条第1項に定める1か月分の利用料を上限とします)に限るものとし、ドコモは、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
4. 本規約の規定にかかわらず、お客さまの損害がドコモの故意または重大な過失による場合、前各項その他本規約においてドコモを免責する規定は適用しません。
第14条(権利譲渡等の禁止)
お客さまは、ドコモの事前の書面による同意なしに、本契約上の地位または本契約に基づきドコモに対して有する権利もしくはドコモに対して負う義務の全部または一部を譲渡し、承継させ、または担保に供することはできないものとします。
第15条(準拠法および管轄)
1. 本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
2. お客さまとドコモとの間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2015年5月28日制定

2015年12月1日改定

2016年11月10日改定