マガジン

ABC Cooking Studio
健康/美容

こんなに便利!ハッカ油の使い方ガイド

こんなに便利!ハッカ油の使い方ガイド

清涼剤、消臭、虫除け、筋肉痛、鼻炎など万能な効能があるハッカ油。夏にもってこいの活用法のアイデアをご紹介します☆

ハッカ油の別名はミントオイル♪

ハッカ油の別名はミントオイル♪

みなさんはハッカ油を使ったことがありますか?ハッカは別名ミントと呼ばれるハーブで、ハッカの葉を乾燥させて作った揮発性の油です。このハッカ油、実は驚くほど使い道が多いのです。

ハッカ油は、大きめの瓶の割安なものを手に入れて、100円ショップなどで買ったミニボトルやスプレーに移して使うのが便利です。香りが逃げないように、ボトルはしっかりと密封しましょう。気になるその使い道とは…。

清涼・消臭・虫除け・鼻炎にも効きます!

清涼・消臭・虫除け・鼻炎にも効きます!

まずは手足や首筋に吹き付けてみましょう。ひんやりした感覚が肌に染み込んで汗がスッと引き、清涼スプレーの効果が♪わきや足の消臭・防臭にも使えます。鼻筋や鼻の穴に少し吹き付けると、鼻炎を和らげる作用もありますよ。

香りが強いハッカ油は虫除けの効果もあるので、蚊に悩まされる夏には特に便利。自然成分100%なので、殺虫剤の化学成分が気になる赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使えます。

試してみよう♪「ハッカ風呂」

試してみよう♪「ハッカ風呂」

筋肉疲労を和らげる効果もあるので、肩などがこった時は、首回りにハッカ油をすり込んでみてください。夏のベタベタした頭には、手のひらにハッカ油を取り、頭皮をマッサージしても気持ちがいいですよ。

最後にとっておきの使い方をオススメします。暑いお湯が入ったバスタブに4、5滴のハッカ油を垂らすと、爽快な香りがお風呂場に広がります。お風呂上がりには、ハッカ油を垂らしたアイスミントティーをどうぞ♪

あなたにおすすめの記事

ベランダで♪ハーブを育てるコツ

オーガニックティーでおうちでプチ贅沢しませんか?

ヨーロピアン注目のアロマウォーターってなに?

マガジンカテゴリー